230413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑記

こいうた-2003.9.4「恋歌」第54回号より

[ こいうた ]


誰にも言えずにいた恋する気持ちを、歌にしてひとつひとつ詠ってみると、
少しずつ自分のやるせない気持ちも紐解けていくようでした。
誰かに出会う時は、胸にときめきがあり、新しい光を感じます。
日本人の恋は命の働きのように感じます。
空間すら変えてしまう出会い・・・こい。
光の柱が立つところを目指し旅立つ。
そこが男と女の出会う場所。
そんな古くからの日本人の「こい」の感覚は
今、身の内深く眠っているのでしょうか?

いとしい人を乞う。
胸の中で声が響く・・・・「来い」と、力強く。
貴方が呼んでくれたように、私も呼び掛けていたのでしょうか。
身の内を解放してくれる貴方に。
私は、貴方との出会いの時に虹を見ると、奇跡の時を待ちました。
はたして、空には鮮やかな虹を見、子供の頃観た幻を現実としました。
何年も身の内深く秘め、誰にも語らずに生きて来たことを
貴方は一瞬のうちに解り、
乞うても、乞うても、生身の身体で会えるとは、到底思えなかった私の乞いは
貴方に辿り着いたのです。
「たったひとりわかってくれる人がいたら、人は生きていける」と貴方は言った・・・。
この「こい」は生きる力となりました。

貴方に出会い、生き始めた私はやがて恋いをしました。
それはとても悲しい恋となりました。
一瞬にして宇宙空間に大きな光を放った出会いでありながら・・・・・。
そうして私はこいうたを綴りはじめたのです。
それは私が彼に恋した証となりました。
私は生身の体で恋をしました。
女の体で恋をしました。
ただ溶け合って、ひとつになりたかった・・・。
日本人のこいは生身であり、聖なる空間とひとつであった・・・と考えるのです。
だからこそ、ひとつひとつ言葉を紡いで、うたうのです。
女として生きるこいうたを・・・・。


-天の羽衣-


© Rakuten Group, Inc.